HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは生まれつき普通の人より敏感で繊細な人のことです。詳しくはこちら▶️

許さんぞおー

母のダブルバインド

母は矛盾ばっかりで、いつも振り回されます。

今日は母のダブルバインドをお話しします。

母は頭が悪い私に美術系の中高一貫学校の受験をすすめました。

私は絵が上手くなりたいと思っていたので、頑張って勉強しました。

母は私を頭が良くて絵が上手な子に育てたいんだな、と思っていました。

しかし受験に合格した途端、「頭が悪くても絵が上手くなくてもいいやん!高校には行けるんやから!」って言い始めました。

周りには賢くて、絵が上手な子ばっかりで、私はついていくのに必死。

毎日毎日、スーパー劣等感。なのに母は私の成績にも絵にも無関心。

母は「高校受験がなくて楽だから」私に受験させたようです。

中学受験って親が「子供に賢くなってほしい」とかなんとか思うからするものじゃないんですか?

母は「子育て放置したい、楽になりたい」って理由で受験させたんです。

学校は「勉強も部活も両立」という意識高い系の校風で私は頭が悪いのに真面目だから全力で、なのに成績は上がらないし。

絵も一番下手くそだし、母は「それでええやんええやん」ってサポートする気ないし。

レベルの高い学校にいれたのにサポートがなにもない・・・。

子供だから母の矛盾にも気づかず、モヤモヤするばっかりでした。

なにも強制しない母親、周りからみれば「いいお母さんだなあ」って思うのかも

しれないけど、私にはしんどかったです。

ほんとに自分のことしか考えてないですね、私の母は!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です