HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは生まれつき普通の人より敏感で繊細な人のことです。詳しくはこちら▶️

スクールカースト

発言力

学生さんを苦しめる「スクールカースト」。

それが理由で不登校になってしまう人もいますよね。

私の中学でもあります。きっとどこの学校でもあります。

序列上位の人は、発言力や体力がある人気者ですよね。

序列下位の人は、何を考えているかわからない不思議ちゃんとか。

私は前まで3、4軍くらいにいてましたが、不登校になってからは戦力外。

どこにも所属してません。所属できません。

で、序列上位の人たちにすごく困っています。

「体育に出ないやつはサボりや」というのを遠回しに言ってきます。

それも私に言うのではなく、みんながいる時に言うんです。

それを発言力のある人に言われると「しんどい時は体育休んでもいいやん」と思ってくれてる人まで「体育に出ない子はサボりなんや」と考えを変えてしまいます。

周りに少しずつ植え付けていくんです。

「体育に出ないやつはサボりや」と。

こんな風に序列上位者の意見が、まるで全体の意見のようになっていきます。

まあ、昔とあんまり変わってないですよね。今の学校。

「全員同じようであるべき」

これが固まってしまって、なかなか動かない。

序列上位の人も「全員同じようであるべき」って植え付けらえてますもんね。

序列、私たちも動物だから原始的な本能なのかもしれないけど・・・

誰が悪いわけでもないけど・・・それがいじめや不登校に繋がるんだから、

「社会のせい」だけとは言い切れませんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です