HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは生まれつき普通の人より敏感で繊細な人のことです。詳しくはこちら▶️

スクールカウンセラーさん

プロでしたー

私の学校のスクールカウンセリングは週一回で、曜日が決まっています。

前もって予約しないといけないので、

私は担任の先生に予約をとってもらっていました。

予約のしかたは学校によって違うかもしれません。

私は相談に行くまで知らなかったんですけど、

スクールカウンセラーさんて、学校の先生じゃないんですね。

心のケアをする資格をもった、専門家さんなんです。

私の学校のスクールカウンセラーさんは、

ご自分が中学時代に不登校だった時の体験をお話してくれました。

そしてカウンセラーさんのご兄弟も発達障害をもっていて、

中学で不登校、高校はフリースクールに行かれたお話もしてくれました。

「でも僕ら兄弟二人とも、ちゃんと普通に仕事できてますよ?」

「学校は病気が回復するまで休んだらいいんですよ」

「中学で不登校になれるのは、実はラッキーなんですよ」

って言って心を軽くしてくれました。

担任の先生には言いにくい要望を、

カウンセラーさんが代わりに伝えてくれたりしました。

私の兄も悩みがある時に相談しています。

「僕は現代を生きる系男子だから」ってなんかちょっと自慢げに?言ってます。

私をリラックスさせようと、コンビニスイーツの話をがんばってしてくれたカウンセラーさん!ありがとうございました!

SCは学生さんの心強い味方です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です